Academy-OB Choral Diary(練習日記)

[HOMEへ戻る] [TOPへ戻る] [日記を書く] [一覧表示]

各パート順に、団員が持ち回りで書いています。
テキストのみ書き込み    画像アップロード有り
2021 年 8 月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - -

2021 年 07 月
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2024年5月11日

晴れ 真夏日 強風 ※久々の『ぜんぶ ここに2』の練習
記事の編集
まず北條先生のレッスン
繰り返し行われたのは、手のひらを首に当て喉仏の位置を確認し、喉仏は下げたまま、あくびの口で、体を使って息を上に流すことだった。

先生は「アカペラは、(皆で)同じ方向に息を流すこと」とおっしゃった。
同じことを目指して息を流せばトーンも揃ってくるように思う。

ハミングは強い息を流す、ふんわり歌う時も強く歌う時も同じように体を使う、ラララもルルルも口の中は、あ〜〜う〜〜と歌う時と同じということ。

『喉仏下げる、あくびの口、体を使う』3点セットを常に意識して息を流そう!!

そして、曲練習(意識することをまとめてみた。)
・ぜんぶ 
最初の「aーー」のフレーズは[笑い、悲しみ、怒り、喜び]を意識して歌う。
意識すると目指すものが全パートで共有される気がした。
カンニングブレスの仕方、小節をまたぐ一つの言葉の表現、やることが沢山。
・まるい星
「ほしはなんで、みーんーなー」のリズムを全員で揃えることが大事。
揃うとアカペラの美しさを感じる。
「まあちゃんは〜」のフレーズの『P』記号を意識して歌うと効果的である。
・ビール工場
楽譜に『笑』と書こう! おぐちゃんの笑顔を見習いましょ。
・ふたりのチョコ
『休符のくすぐったさ』を意識する。皆が意識すると休符が揃う。静寂のような一瞬があり、くすぐったさが伝わる気がする。
・自分のほんとう
『Lento con amore』これに尽きるのか。愛を込めてゆっくり
伸ばしてる音にamoreをこめる。Loveの息❤︎
歌う時に意識すべきことは多いと改めて思う。今回の練習を次回に生かしたい。
皆で同じ方向に息を流してLoveの息で温かなアカペラ演奏をしたい。
アルトIzumi



Diary V2.02 [CGIダウンロード]