Academy-OB Choral Diary(練習日記)

[HOMEへ戻る] [TOPへ戻る] [日記を書く] [一覧表示]

テキストのみ書き込み    画像アップロード有り
2007 年 10 月
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -

2007 年 09 月
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - - -

2007年10月8日

長岡市民合唱団の合宿−2日目
記事の編集
外はあいにくの雨。でも練習はやる気満々!
午前中はウワサの『義人体操』からのスタートです。さてさてどんな体操なんだろう!?と不安と期待に胸を膨らませながら練習会場へ。体操はストレッチ中心でたっぷり30分、前日夜の酒が残っていた人はちょっときつかったかも?終わった後は体がかなり温まり血の流れもよくなって歌う準備万端!となりました。

練習はまずはピッコロ、グランデに分かれての練習。その後、1番長い曲「Credo」のアンサンブル。途中で止まるかなぁ・・・と思いつつも最後まで通せました。さすが長岡のみなさんです。我々は本当に助かりました。
午後は「土の歌」。今度は女声・男声に分かれてのパート練習からスタート。女声は、「もぐらもち」「地上の祈り」中心。男声は・・・?。そのあとはソプラノセカンドだけ別室へ呼び出し!?義人先生の特訓!周りの声をよく聴きながら歌うことを教わりました。広がって歌い、集まって歌い、外を向いて(みんなの顔が見えないように)歌い、、と様々な形で体験をさせていただきました。最後にはきれいに声のトーンやタイミングが揃いました。ブラーボ!
さて最後は「土の歌」のアンサンブル。少し部分練習をした後、初めから最後まで通しました。

改めて感じたことは、この2曲は『体力勝負』ということ!
サロンコンサートは「土の歌」だけですが今から体力作りに励みましょうv(^o^)v





Diary V2.02 [CGIダウンロード]