Academy-OB Choral Diary(練習日記)

[HOMEへ戻る] [TOPへ戻る] [日記を書く] [一覧表示]

各パート順に、団員が持ち回りで書いています。
テキストのみ書き込み    画像アップロード有り
2018 年 3 月
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2018 年 02 月
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
- - -


2024年3月16日

記事の編集
 長岡演奏会前の最後の練習が終わってしまいました。「あー、もっと練習したい」と思っても、次のアンサンブルは、長岡での練習になります。
今日は、すべての曲を練習しました。自分での練習は、どうしても難曲のリベラ・メとアイーダに偏ってしまうのですが、他の曲も満遍なく練習しなければ、と反省しました。
 今日も繰り返し言われたことですが、「口を縦」「休符は休む所ではなく、明け直して準備をする所」「指揮を見る」…ちょっと油断するとできなくなります。特に口を縦に、は難しいです。普段、いかに口周りの筋肉を使わずに日本語を話しているのかと思います。イタリア語は全然違う。余談ですが、イタリアが好きで良く行きます。イタリア人は、とにかく早口で良くしゃべります。あれだけしゃべれば、口周りの筋肉がさぞかし発達するだろうなあ。そういえば、好きな作家が、先進国の中でイタリアがとても自殺が少ないのは、あまりにもしゃべりすぎるので絶望している暇がないからかと書いていました。ともあれ、日本語の浅い「エ」や「ウ」にならないように気をつけなくては。
 本番まで後少し。練習不足という後悔が残らないように頑張らなければ。尾崎さんから、マエストロの一挙手一投足を見逃さないようにと、そして、オーケストラと楽しんで、と伺いました。またとない機会を楽しみたいと思います。楽しむためには、後一週間頑張って練習しなければ、と心を新たにしました。

アルト H



Diary V2.02 [CGIダウンロード]